昨今は円安が続いて海外旅行やクルーズの人気も今ひとつのようですね。コロナ後の諸物価値上がりの影響もあるでしょう。せっかく船旅をするならばお得に楽しみたいと多くの人が思っているはずです。
早期割引やドリンクパッケージなど具体的な節約術もありますが、今回は別の方面から役に立つ情報をお届けします。
それは自分で付加価値をつけること。クルーズというのは単なる楽しみではありません。多くを習得できる「学校」でもあるのです。これからの人生に有益な知識や習慣をぜひ持ち帰りましょう。
いつも笑顔で明るく
船内ではパーティや多くのイベントが開かれます。
たとえ小型船であっても乗客は百人以上になるもの。よって毎日が出会いの連続というわけです。普段はあまりニコニコしない人でも、こんな場合は人々と笑顔で挨拶したり話しかけることになりませんか。
山や高原へハイキングに行った時と同じですね。すれ違う時に「こんにちは」と挨拶する感じ。客船ではキャビン係と毎日のように顔を合わせますし、
レストランではウエイター氏とのやり取りも大事。
苦情でもなければムッとしてコミュニケーションを取る人はいないでしょう。和やかな人間関係を保つ所作は、歳を重ねるにつれて貴重な財産になります。
また最近発表された英国の医学情報によりますと、他人に話しかけることは健忘症やアルツハイマー型認知症を予防することになるそうです。よく電車で女性が子供に話しかけていませんか。「まあ可愛いわね。お嬢ちゃん、いくつ?」こんな社交的な行動が精神にも良いなら是非マネしたいものです。
船内ならエレベーターや受付の行列に並んでいる時がベストタイムかもしれません。「素敵なバックですね」「他の客船に乗ったことありますか」など、個人情報には触れず、当たり障りのない話題を選ぶと良いでしょう。日本語だけではなく英語でも気軽にお声がけができるようになったら最高です。
お薦めプラン
・笑顔でこちらから挨拶をする
・外人客のようにスマイルだけでもOK
・優雅なマナーの人を見つけてマネしよう
運動習慣をつける
健康で長生きするには食事と運動が重要だとか。クルーズでは贅沢で珍しい食べ物に出あって、ついつい食べ過ぎてしまうものです。そこで多くの方がエレベーターを使わず階段を利用してカロリー消費を心がけていますね。でも大型船になりますと10デッキ以上にもなり、上階キャビンですと大変かもしれません…。
気軽に船内のジムを訪ねてみましょう。マシンに慣れている人も初めての人もクルーに聞きトレッドミルを始めたり、バランスボールで腰痛や股関節痛の予防運動ができますよ。有料ヨガ教室なども開催されていますが無料でウエイトトレーニング器具も使えます。せっかくなのでジムの会員になった気分で試してみましょう。
たとえ軽い運動でも毎日体を動かす習慣がつけば何歳からでも筋肉が増えていくと言われています。太りにくくなりますし、血流が増えて冷えも軽減され、骨も強くなり若々しく見えるという利点もあり。
食べ過ぎたなと思ったら、まずはデッキに出て潮風にあたりちょっと歩いてみませんか。自分のペースで始めましょう。
お薦めプラン
・朝晩のデッキウオーク
・雨天時などは船内の廊下で手摺り利用で歩く
・毎日ジムへ行って、何かひとつでも筋トレを
新しい事にトライする心意気
最後はチャレンジ精神を身につける練習です。
慣れている事をいつも繰り返しやっていませんか。同じ物を食べ、服もワンパターン、朝晩お気に入りのテレビ番組を観ている、などなど。ラクですよね、考えなくても済むので。でも老化を遅らせるためには、小さいことでも何か「違うこと」を毎日ひとつやり続けるとよいそうです。
日常生活では難しくてもクルーズならば可能かもしれません。たとえば以下は船上でよく変わります。朝昼夕、夜食のメニュー、船内新聞に載るイベント、夜のショータイム、そして寄港地観光ツアーなど。毎日が全く同じであることはありません。
クルーズらしい環境で新しい事にチャレンジするのは脳に刺激を与えてくれるでしょう。写真にあるデッキスポーツもその一例。輪投げ大会やゴルフの打ちっぱなしができる客船もあります。
お教室ものに参加すると友人も出来て楽しいもの。
手芸やコントラクトブリッジ(カードゲーム)又は
社交ダンスやストレッチ体操はいつも人気ですね。しかし必ずしも何かに参加する必要はありません。とてもリラックスできる事も。それは何もせず海を眺めて過ごすこと。心と頭の中をクリアにして瞑想をするように時間を過ごす。こんな贅沢こそ船旅の極意かもしれません。
お薦めプラン
・聞いたことがないメニューを注文
・サウナやマッサージを体験してみる
・携帯やタブレットの使用時間を減らす
かつて「自分をグレードアップする」という記事を書きました。今回は自分なりに付加価値をつけて役立てよう、というわけです。どうぞお試し下さい。